Hej ! スウェーデン在住ママブロガー、micco(みっこ)が綴るStockholm Logです。

とてもご無沙汰しております。
IMG_2712


今日のストックホルムは、とても綺麗な青空が広がっています。3月に入って、どんどん日の出時間が早まり、晴れていたらとても明るく春らしくなってきています。しかし、暖かい日差しを感じても、外の気温はマイナス。明るさを感じるようになってきたものの、まだまだ寒さが厳しいので、気が抜けません。。。



1. 近況報告


さて、さて前回の更新から2ヶ月もあいてしまいました。ブログを書きたい気持ちがあったものの、なかなか時間が取れずに焦っていました。

その上、最近、少し時間ができたので、この機会でブログをにニューアルしようと試みたのですが、それも失敗。。。今、まだ、試行錯誤中です。一時期は、ブログ画面が、訳の分からない怪しい画面になってしまって驚かれた方もいらっしゃると思います(涙)私もびっくりでした(汗)すみません。。。
今後もリニューアル作業は続けるかもしれませんが、ブログアドレス自体は変わらないので、どうぞ引き続くSrockholm Logをよろしくお願い致します。


2. 4足わらじは流石にキツイ?!



さてさて、この数ヶ月、私はアルバイト・スウェーデン語・子供達の学校の役員・ライティングのお仕事と4足のわらじを履いて活動しており、気持ち的にはあまり余裕がない日々を過ごしていました。その合間に、家のこともやってと。。。きっと家の中は、めちゃめちゃだったでしょう。子供達や夫にも迷惑をかけていたと思います。ごめんなさい。。。


私は、元々、複数の物事を同時進行するのはあまり得意ではないのです。必ずどこかでうっかりしたことをしでかしてしまうタイプです。自分で言うのもなんですが、こんなに色々なことを同時進行することは私にとってはチャレンジというか、結構、頑張っていたと思います。


そんな中、一度だけ、お約束の日付を勘違いしてしまい、大変ご迷惑をおけしてしまった方がいて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。しかし、その方はとても懐が深くて、私の大失敗にも関わらず優しくさとして下さいました。色々なご縁に恵まれて、みんなに支えてもらって、今の自分の生活があるんだと改めて実感しました。


3. スウェーデン語も少しづつ上達??



IMG_2726

この数ヶ月、私はフルタイムでスウェーデン語を勉強し始めました。スウェーデンでは、移住してきた人向けに、無料でスウェーデン語を学ぶ講座があります。私が今、とっているコースは、Svesnka som Andra Språk Grundl (SAS Grund)と言うコースで、言うならば、中学生レベルのスウェーデン語です。コースでは、何を学ぶかと言うと、

1. 詩や小説を読んで自分なりに分析し、クラスメートとディスカッションする
2. 決められた課題でプレゼンテーションを行う
3. エッセイを書く
4.学期中に数回のテスト


など、高等教育に進むためのスウェーデン語の基礎を学びます。

課題の本は、「Alex Dogboy」と言うストリートチルドレンの物語。よく日本人のお友達が口を揃えて言いますが、実は、スウェーデン人は悲劇が大好きなのだそう。このお話も、悲しいところがたくさんありました。ホンジュラスが舞台で、両親に見捨てられてしまった6才の少年が、犬と共にストリートでたくましく生きる実話に基づいたストーリーです。物語自体は悲しい場面が多いですが、ひたむきに生きる少年の純粋さに心を打たれ、先へ先へとページをめくりたくなる本でした。


最後は感動で終わったのでほっと一安心。200ページある本だったので、読み切った時には、やりきった感があって別の意味でも嬉しかったです。しかし、私にはこの本を読むには、語彙力が足りずに読むのに時間がかかりました。いつもは英語⇆スウェーデン語の辞書を使っているのですが、(日本語⇆スウェーデン語の辞書はあるのだろうか??)、英語の語彙力も必要となってきて、言葉を理解するのに時間がかかりました。このコースは無事に課題やテストをクリアし、次のレベルにステップアップです。果たして、次のレベル、ついていけるのだろうか(汗)


ちなみに、クラスでいつもよくしてくれる子は、20才になったばかりの若い女の子。娘ほどの年齢の子に助けてもらい、刺激を受けつつ(笑)楽しく学校にも通っています。と言うか、何かの時にはいつも助けてもらい本当にありがたいです。


4.最後に



今回は、自分の近況ばかり書いてしまいました。。。

これからも、スウェーデンの生活について色々と綴っていければと思っています。またブログのリニューアルも試行錯誤しているところなので、また、前回のように、工事画面が出てしまっていたら本当にすみません。。。時間がかかるかもしれませんが、このブログを色々な方にもっと楽しんでいけるように取り組んでいければと思っています。引き続き、どうぞよろしくお願い致します!!

最後まで読んで下さってありがとうございました!今日も良い一日をお過ごし下さいね!
↓ブログランキングに参加しています。励みになりますので応援クリックよろしくお願いします!





にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村